mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

会社辞めたい!そんな時にオススメの行動 3選

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191101155528j:plain


こんにちは。マコです。

会社員やってれば会社辞めたくもなりますよね。
私も辞めたいです 笑
なんで辞めないかと言えば、
転職活動も退職手続きも億劫だったりするからです…

ということで、会社辞めたいときにおすすめの行動紹介します。

 

情報収集

いまは口コミサイトで会社内部の雰囲気を知ることができます。
私もたまに見てます。

となりの芝生は青いので、やはり違う企業の情報がわかれば、
今ここにいるべきか、転職すべきかがわかります。

転職に関する本を読むことも情報を拾えます。
そもそもどうしたいのか?どうなりたいか?
を整理できてくるかと思うからです。

会社員だけではなく、フリーでやってる人の話、
例えばYoutuberなんてまさにそれですよね。
フリーでやってる人の話を聞くのも参考になります。

4〜6日の連休をとる

連休で休んでリフレッシュ!
ヨーロッパの会社員は2~3週間休んで
メリハリつけるくらいですからね。

職場にいると、どうしても負のオーラ出ちゃうので、
会社からまず離れる。

わたしは日本にいるより、
海外行くことをオススメしますが、
お金もかかるので日本でリフレッシュも有効です。

休めばリフレッシュにもなるし、
単発より長い時間離れる方が、嫌な気持ちもどこかへ行きます。

パワハラ、セクハラなどで苦しい場合は、
根本的な解決にならないので、相談、休職、転職にした方が良いです。

 

転職サイトに登録してみる

転職サイトに登録してみると、求人情報が手に入ります。
常に求人情報は変わっていきますので、
それを眺めるだけでも、辞める気持ちになってチカラが抜けたりします。

今は企業側からオファーも来ますし、
まずは書類だけでも審査通してみるなど少しアクションしてみると、
今の会社にいた方がいいか、変えるべきかが見えてきたりします。

転職サイトによって、取り扱ってる求人も違うため、
できれば2つは比較材料として登録してみるといいでしょう。


会社辞めたい!意欲に駆られてる人は、
ぜひ参考にしてみてください。