mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

顔のテカリを抑える方法 テカリ歴10年が解決!

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191113223927j:plain
こんにちは、マコです。

私は朝起きると、顔のテカリがすごく、
日中もあぶらとり紙は手放せませんでした。

ショックだったのは、
男性の肌の方がサラサラしていること…( ;∀;)
触られると油っぽいねー笑、と言われる始末。

悔しい…。悲しい…。

ということで色々調べ、試してみたところ
ついにテカリは軽減されました!10年もかかった…
肌なので個人差はもちろんあると思いますが、
ぜひ参考にしてみてください。

 

では紹介していきます!!

 

頬は乾燥してる?

私の場合、頬は乾燥してるのに、
鼻やおでこはテカる、そんな状態でした。

このとき混合肌だと思っており、
保湿出来そうな化粧品を片っ端から使いました。

でも鼻はテカるし、頬は乾燥するわで、
ファンデーションが崩れるしで毎朝気分は最悪でした(ToT)

 

混合肌からの改善方法

乾燥により、皮脂が過剰分泌している。
この状態でテカっている。
保湿するのに必要な成分は、人型セラミド。

なのでセラミド配合の化粧水を使ってください。

 

脂漏性皮膚炎?

皮膚科で言われたのは、これです。
ビタミンC誘導体化粧品をすすめられまして、
半年程使用しました。皮膚科で処方された薬も塗りました。

しかし、特に改善症状見られず…。

たしかに脂漏性皮膚炎かもしれないが、
どうやって治すんだー!という気持ち。
ここでテカリは皮膚炎という認識となりました。

 

化粧品の配合成分をちゃんとみる

化粧品は、口コミで見て買ってましたが、
口コミより信じられるもの、それは成分表示。

なにがどれだけ配合されていて、
自分の肌に塗っているのか。
それを解説しているのが、化学者のかずのすけさん。

かずのすけさんの本を読んでから、
化粧品のキャッチコピーより配合成分をみるようになりました。

そうすると、化粧品がいかに
イメージ戦略で売られているかがわかってきます。

そこでわかってきたのは
クレンジング、洗顔、化粧品、美容液、乳液と、
色々やりすぎだということ。

必要最低限の、洗顔、化粧水で済ませると、皮膚が蘇るというものです。

 

テカリにオススメなのは?

セラミド配合の化粧水にすること、
乳液はやめること、
乾燥してるところはホホバオイル等、天然のもので保湿すること、

 

これにより、
テカリが改善されていきました!!

 

ぜひ参考にしてみてください。