mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

繰り返しできる顎ニキビ。それはストレス。

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191113234552j:plain

こんにちは、マコです。

今回は繰り返しできる顎ニキビについてです。

 

もうかれこれ、8年くらいでしょうか。

悩まされてます。

 

いろいろやりましたよ、本当に( ;∀;)

 

皮膚科(3軒 東京表参道も行きました)

※保険適用MAXまでの処方薬をもらいました

市販薬(塗り薬、内服薬)

ビタミンC誘導体の化粧品

漢方薬(粉末、煎じ茶と両方)

セラミド配合の化粧品

ファンケルニキビ用化粧品

豆乳

サウナ

ピーリング

ナノケアスチーム(Panasonic製のやつ)

 

ちなみに、ピルはやってません。

なぜなら、無排卵月経になってしまうのと、わたしは生理周期が常に安定しているからです。

 

で、ここまでやって、1番効果のあったものは…

漢方煎じて飲む(桂枝茯苓丸)

 

しかし2ヶ月で辞めてしまいました。原因はコスト。1日あたり700円を毎日です。30日で21000円って高いよ…。

 

原因ですが、血の巡りが悪いことが、桂枝茯苓丸が効いたようです。しかし、これは皮膚科でも処方できる(粉末の薬のみ)なので、皮膚科で処方したものを飲んでおりましたが、その後効果は出ませんでした…。

 

たまたま見たYouTubeで、メンタリストDaigoさんのニキビはストレスと関係がある、という動画でなるほど、と思いました。

 

会社員やってれば、そりゃストレス溜まります。もう仕方ないですねー、こりゃ。

 

で、ストレス解消法ですが、筋トレいいと聞きますよね。ストレス解消の仕方って人それぞれだと思います、色んな本読んでて。あとは何かに熱中してればいいのかなと。だから、今後の解決策として、

 

家で筋トレ(週2〜3)→体を動かす

漢方粉末 桂枝茯苓丸→内部メンテナンス

ブログ書く&情報収集→精神メンテナンス

 

てな感じで3方向からアプローチしてみようと思います。8年悩んでこれで解決したら、嬉しいですね〜。また更新します。