mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

克服済!治らないニキビ。諦めないで!試してほしい3つのこと

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20200510135855j:plain

 

 

にきびが治らず、もう諦めた…。そんな方に見ていただきたい記事を書きました。筆者自身もニキビにはずいぶん悩まされました。。何軒かの皮膚科には行きましたし、漢方も煎じて飲んだりしてました。(漢方は煎じて飲むと高額だった…)

 

 

ということで、諦めかけている方は是非チェックリストをもとに、改善方法を見つけていってください!!

 

 

 

諦めモードの治らないニキビ

 

まず諦めかけている方は、下記のチェックリストを参考にしてみてください。自分がやっていないことがあればまず、試してみるのも克服への一歩です。

 

  • 市販の薬で完治を目指そうとしていないか
  • ニキビをつい潰して放置させてないか
  • 自分に合ったストレス解消方法がわかっているか
  • スキンケアはとにかくニキビケアを選んでいないか
  • 糖質は摂りすぎていないか

 

簡単にそれぞれを説明しますと、

 

ニキビは皮膚科

皮膚科に行って保険適用内の薬をつかうだけでも改善はします。漢方錠剤も保険適用で出してもらえますし、まずはなので面倒がらず皮膚科に行くことをおすすめします。

 

ニキビを潰すなら相応の対応を

ニキビを潰してしまったら跡になりやすく、また白いコメドが再発するおそれがあります。(わたしはこれを繰り返していました)なので、ニキビを潰したい方はこちらをご参考ください。

 

www.makoblog.site

 

ストレスを溜め込まない

ニキビの最大の敵はストレスなのではないかと思うくらい、でした。実際に周りでニキビがひどかった方も仕事で忙しかったり、人間関係のトラブルだったりストレスが多い時期にニキビができていましたし、私自身も仕事のストレスは感じやすい方で、どうでもいいやという気持ちになった瞬間から、ストレスも軽減しましたし、ニキビも次第に減っていきました。

 

ニキビにとってスキンケアは重要

スキンケアについては、大事な部分なので、下に書いております。

 

過度な糖質摂取をしてないか

糖質の摂りすぎ(とくに甘いお菓子類)も影響はあると思っています。以前ケトジェニックダイエットというスーパー低糖質ダイエットに取り組んだとき、ニキビが改善したことがあるからです。糖質とアトピー改善の因果関係がケトジェニックダイエット本に記載されていたので、過度な糖質は、肌にダメージを与える可能性があると思っています。

 

 

肌は個人差があり、ニキビが出来やすい人もいれば、出来にくい人もいます。私は出来やすい体質でしたが、気をつけるべきところはどこなのか、どこが原因なのかを探って実践した結果、繰り返しできていたニキビも治るようになりました。

 

 

ニキビの出来る仕組みとは

 

これを知ってるようで理解できていないと、なかなか完治させるのも難しいかとおもいますので、簡単に説明をします。

 

ニキビができる過程 

 

①過剰に分泌された皮脂や角質が毛穴に詰まる

 

②毛穴の出口に角質や皮脂が固まり、コメドができる

 

③皮脂が毛穴にたまり、皮脂を栄養とするアクネ菌が毛穴の中に繁殖

 

 

といった具合でニキビは進行していきます。

ということで大事なのは毛穴に皮脂や角質をいかに溜め込まないか、が大事なのです。

 

 

 どうやったら皮脂や角質は正常に落ちるのか

 

基本的にはまずスキンケアと化粧品の見直しにあると思います。

 

以前私がやっていた例を出すと、とにかくニキビケア商品と書いてあるものを使う、化粧品も皮脂テカリを抑えるようなものをひたすら使う、というものでした。ニキビケア商品は、確かに一時的には効果があるのですが、完治までいかずニキビは繰り返されてしまいました。(肌が慣れてしまうのか?)

 

大事なのは、まずはふたつ。

 

ファンデーションは石鹸でも落ちるものを使う

スキンケアは毛穴ケアと角質ケアに注目する

 

 

治らない諦めたニキビ、スキンケアはどう見直す?

 

赤ニキビができている場合は、なるべく刺激せず、潰さず、放置しておくか塗り薬で処置してあげましょう。経験談から言ってもこれが一番治りが早かったです。。あまり気にせず過ごすしかないです。

 

 クレンジング

スキンケアですが、まずクレンジングを油脂クレンジンングと言われるものに切り替えてみてください。

 

こちらの方法は、美容化学者のかずのすけさんが提唱している、 クレンジング方法です。人の皮脂と類似している天然オイルをベースとしたもので、毛穴汚れを溶かすというもの。

 

 

ニキビの本ではないですが、スキンケア商品についての成分表記など、こちらの本を読むと知見が深まるかと思います。

 

 

 

 

かずのすけさんがいくつか市販のクレンジング商品をおすすめしておりますが、個人的には、自分で組み合わせができる、マンディムーンさんの商品がおすすめです。クレンジングベースと、好みのオイルを1:1で組み合わせる方法が、シンプルな成分でスキンケアが可能になります。

 

www.mmoon.net

www.mmoon.net

 

刺激も少ないですので、ニキビができていても使いやすいと感じています。

 

 

化粧水、保湿

化粧水のおすすめは、セラミド成分が配合されているものを選ぶと、保湿ができて肌が柔らかくなりやすく、クレンジングするときも肌が柔らかい方が角質ケアもやりやすくなります。

 

保湿は乳液やクリームではなく、シンプルに天然オイルで保湿すると、さらに肌が柔らかくなり、不規則だったターンオーバーも、規則正しくなってくると実感しております。

 

 

ニキビとストレスについて

 

ニキビができてしまう原因はいくつかありますが、その中でも厄介だなと感じているのがストレスです。

 

自分に合ったストレス解消方法があれば問題ないですが、ニキビができるとそれがまたストレスになり、悪循環となってきます。

 

もし自分のストレス解消法がわからない場合は、下記を参考にしてみてください。

 

  • 体を動かす系:自宅で筋トレ、ランニング、ヨガ、ピラティス
  • アウトドア系:キャンプ、ドライブ
  • インドア系:ゲーム、本、絵を描く、映画を観る
  • 人と話すこと、共有や共感も大事

 

 

ニキビをなるべく早く治して、毎日楽しく過ごしましょう。

 

 

f:id:mako_m:20191121234747j:plain