mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

会社員におすすめ!投資の種類

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191113233742j:plain

 

こんにちは。マコです。投資って種類もいろいろあるし、調べるだけでも時間がかかってしまいます。会社員の貴重な休みが潰れる…。

 

そんな中、普通預金より利回りが少し良さそうな、定期預金100万ほどいれてみたところ、1ヶ月で20円とかしか増えない現実を目の当たりにしてガッカリ

 

もう守りに入っては増えないということです。皆さんどうしてますか?

 

そこで私は鬼のように調べ、保険屋さんの積立の相談も受けた中で、会社員におすすめの投資、投資の種類をご紹介します。

 

時間がない会社員の方、調べるのが億劫な方は下記を参考にどうぞ!

 

会社員におすすめ投資一覧

おすすめ度:★★★★★

ideco(確定拠出年金)

nisa(少額非課税投資)

やらない理由がみつからない投資です。

資産運用に絶対保証はありませんが、こちらは、儲かったお金に税金がかかりません。これは本当にありがたいです。基本は儲かっても20%ほど税金で引かれます、辛いですよ。

 

ideco(イデコ)もnisa(ニーサ)も、まず証券口座をつくる必要があります。証券口座ってこわい…て思う方!これは銀行口座と同じです。銀行口座作る感覚で作ってください。

 

ネット銀行とセットで使うと便利なので、もし楽天銀行かSBIネット銀行口座をもっているなら楽天証券SBI証券がいいです。

 

口座が開設したあとですが、自分で商品を選ばなければなりません。どれに投資して、利益を得るか。自分で決めなければいけないので面倒かもしれないですが、1番リスクが少ないものを選ぶこともできます。

 

選び方としては手数料が低いもの、バランス型であることがいいと思います。個人的には『大和8資産バランス』を選んでいます。もともとのポートフォリオが分散されているのと、実際2年ほど運用していてマイナスになることも少ないからです。

 

おすすめ度:★★☆☆☆

調べたけど、まだやってません。

というのも自分でどこの会社の株を買うか決める必要があるので、ちゃんと勉強なり情報収集しないとお金を投下できないのです。

 

ちなみに、近所の自営業美容室の店長さんが財テクマニアで、株をやってる話を聞きましたが、5社から株を買って±0くらいだという話を聞きました。

 

もちろん儲かってる方もいるでしょうから、店長さんが買う株がいけないのかもしれません。とは言え、どの企業の株価がいいのか調べたり、勉強したりするのがちょっと面倒で個人的にやってないです。

これも証券口座があれば、買えます。

 

ウェルスナビ

おすすめ度:★★★★☆

AIロボ投資というところに魅力を感じて始めました。

 

インデックス投資ですね。一時期やってましたが、いまは全額抜いています。収益的には70万を2年で2万プラスくらいでした。

抜いた理由は、手数料1%というところであんまり美味しくなかったためです。インデックス投資はイデコとニーサでひとまずいいかなと思い、違うものに回しました。

 

おすすめなポイントは、口座開設も簡単、自分のポートフォリオを質問に答えて作成してくれるという丸投げできる簡単さです。

 

とにかく投資初心者や、会社員でこれから投資を始める人にもおすすめです。これで感覚掴んで違うものをやってみるという道もできてくるかと。

 

お金を入金すれば、ほっとくだけなので、こまめにやりたくない人向けです。私の場合はポートフォリオを自分で組みたくなってきたので、いまはお金を抜いています。

 

 

ソーシャルレンディング

おすすめ度:★★★★★

稼働中。

投資先は証券会社が選んでくれますから、選ばれたものをから、どれに投資するか選びます。インデックス投資とは別の投資先なので使ってます。

インデックス投資は、
外国株、国内株、国債、金、国内不動産、海外不動産で運用しますので、大体どのインデックス先を選んでも上がり下がりが似た形になります。インデックスとは別枠ということで、リスクヘッジで使っております。

 

【別枠】保険屋さんで売ってる積立保険に関して

生命保険とは別に、何年積み立てればリターンがいくらという商品あるんですが、何社かの説明を聞いていると、途中解約できない、毎月の積立金が多め、返ってくるまで30年ほどで長期スパンというデメリットしか感じない内容でした。

 

投資は誰がが教えてくれるわけではないし、まだまだ貯金の方が安心感があるでしょう。わたしもそうでした。でもね会社員って頑張ってもそんなにお金増えないんですよ。

 

使ってないお金に動いてもらって、増やす。それが運用です。

 

ちなみに情報収集も大事ですがやってみるのが1番わかりやすいし、早いですよ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ