mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

OLがつまらないを解消!つまらないなんて当たり前!

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20200510140112j:plain

 

f:id:mako_m:20200616154306j:plain

 

会社員がつまらなくて憂鬱  仕事をしていれば陥る感情。でも、すぐに辞められない、フリーランスになれない、どうしたらいいのか分からない。。

 

 

なんだか虚無感、毎日平凡だけど面白くない。。こんな風になるのも仕方ないこと。つまらないのは当たり前だからです。

 

 本記事の内容

  • サラリーがつまらないと感じる原因
  • つまらないが継続されると…
  • 毎日楽しくなる方法

 

サラリーがつまらないと感じる原因

 

まずここからお話したいのですが、

 

会社にいる人を選べるわけではない、ということ。

 

会社にはいろんな人がいます。中には、意地悪なひと、自己を顧みないひと、自分の保身が大事なひと、そういったやだなと感じてしまうひとが存在するのはよくあること。

 

人は変えられない、

 

よくあるやつで聞き飽きた〜〜と思うかもしれませんが、これは真理だし、うまく自分のなかに落とし込めると受け流すことができるようになってきます。

 

人って知らず知らずのうちに、他者への不満が募りやすく、それがいつの間にか違う形でストレスになったり、嫉妬しやすくなってきたり、自分に返ってきます。

 

これは他者関係の話でしたが、

他にもサラリーつまんないな〜と思っちゃう理由は

いくつかあると思うのです。

 

仕事内容がつまらない

仕事内容に面白みがない、

面白さを見つけ出せない。

 

労働契約で与えられてる仕事が面白かったら最高ですが、会社員はなかなか、そうはいかないのではないでしょうか。

 

毎日同じことの繰り返し

月曜日から金曜日まで、

通勤して、仕事、帰宅、ご飯、寝る。

 

この繰り返しがある意味平凡で疲れる。緑の中で仲間と仕事。みたいな環境だったら、 もう少し、変わると思ってます。

 

f:id:mako_m:20200510142839j:plain

 

つまらないが継続されると

 

つまらない気持ちを放っておくのも体にも心にも良くないです。そもそも思考が停止してしまうと、以下のようなことが起こり得るからです。

 

仕事に積極的になれない

 

無駄な虚無感におそわれる

 

人としての魅力も落ちる

 

こんな状態になってくると、幸せを引き寄せられないどころか、体調に支障をきたす恐れらでてきます…。少しづつでいいので、重い腰をあげて動いてみることをオススメします。

 

毎日楽しくなる方法

 毎日楽しくすることを考えてみましょう。

え〜〜でもそんな脳体力ありませ〜〜ん…。わかるw。

 

答えはでなくてもまずは考えることが大事。

この言葉は、ふとテレビを観ていた時に、羽生善治さんがベラルーシの女の子に詰将棋を教えているときに放った言葉です。とにかく考える重要性。

 

あとは、あれこれ考えるより行動してみるとまた気分が変わってきます。ひとの感情は一喜一憂です。

 

習い事にいく

制作するような習い事は、考えて作ることで普段とは違う刺激があります。新しい知識が増えるだけで、楽しくなってくるのが習い事のいいところ。

 

一例ですが、

料理教室、花道、着物、編み物教室、絵画教室などなど!

 

f:id:mako_m:20200510144133j:plain

 

コミュニティに参加する

自分に合ったコミニュティをみつけてコミュニケーションをとれば、仕事とは離れたコミュニケーションなので、前向きに楽しめます。

 

友達と飲みにいくでもいいですね。2020年5月現在、オンライン飲みになってしまいますが、これはこれでありかなと!移動する必要ないのは、楽です。

 

勉強、筋トレなど自分を鍛える

つまづくことも多い自己啓発ものですが、小さなことを乗り越えて、変わった実感を得られるとだんだん楽しくなってきます。

 

例えば、体重が落ちた、勉強の成果を感じられた。

 

最初は続かない、つらい、わからない。などでてきますが、挑戦する、計画をたててみる、だけでもいいでしょう。

 

 

まとめ 

つまらないのは当たり前なので、外に出て楽しそうなひとを探そう

 

f:id:mako_m:20191121234747j:plain