mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

仕事で苦手な人とのつき合い方

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191103113328j:plain


こんにちは。マコです。

本日は仕事で苦手な人をどうしていくか、です。

 

苦手な人っていますよね、仕方ないことです。私は好き嫌いがはっきりしてるのでかなり悩みましたよ〜。コツというか考え方だとも思うので、いくつかご紹介します。

 

心理カウンセラーブログで発見!可哀想作戦

これは、苦手な人を可哀想だなという視点でみるということ。ディスるとかそういうものではなく、可哀想な面に焦点があたれば、仕方ないなと思えてくるよというもの。

panda-ondo.org

 

私の場合、それでは切り替わらなかったので、さらにポイントとして、その人のプライベートを雑談で聞いてみる。苦手な人って仕事で関わらなければシカトできるんですが、仕事でどうしても関わらねばならない時もあります。

その時、雑談でプライベートを聞くようにしています。結婚して旦那さんがいれば旦那さんの話。子供の話。その人のプライベートを聞いていくと、ここが私と違うところだなとか、そういう情報が入ります。

そうすると、私と違う生活してるんだから、苦手になるのも仕方ないわと思えます。雑談もしたくない人は、相手を褒めておけば向こうは機嫌良くなって攻撃はしてきません。誰だって褒められたら気分良くなりますよね。適当に褒めておいて下さい。わたしもそうしてます。本音はピーですがね 笑

 

半年後会社を辞めればおさらばだ、精神

f:id:mako_m:20191103112633j:plain

リアルに転職するかどうかは置いといて、辞めますを言う手前まで考えます。想像します。本気で辞めることを考えてみてください。

 

半年後に辞めた自分を想像する。もう関わらなくなって晴れやかな自分、でも一方転職して大変な自分などなど、想像します。

 

要は注意を逸らします。そうすると、辞めることは決めてないけど、ほぼ辞めるし、この人ともさよならだな、となります。

 

自分よりモチベーションが高い人をみる

苦手な人に、貴重な時間を割くのはもったいないので、自分よりモチベーションが高い人をみるようにしています。そうすると自分も頑張ろうと思えます。

Youtubeは今とても面白くて、動画を面白くする工夫もされているので、是非みてみてください。個人的におすすめなYoutuber。

 


給料いい、仲がいい、休みがある。なぜそんな会社を辞めた?

 


育児を主婦がやたら大変大変と言っちゃう3つの理由

相手は変わらない、自分が動く

よく言いますよね、相手は変えられないと。本当にその通りで相手は変わりません。

 

自分を変えろともよく言われますが、すぐ変えられたら苦労しませんよね。すぐにはかわれませんが、動くことはできると思います。

 

動くというのは大袈裟なことではなく、本を読む、サウナ、映画、人と話す、なんでもいいです。考えてるだけだとドツボにはまるので、動くと注意が逸れてきます。