mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

大手企業に勤めて。消耗が大きかった話。

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191104124743j:plain

 

こんにちは。マコです。

 

わたしは新卒で運良く大手企業に入社することができました。企業イメージも良いので親も文句なし。そして入社する前の私はこう思ってました。仕事できる人が沢山いて、その中でバリバリ仕事できるものだと。

 

外から見る企業と中で働くのは180度違った

で、いざ入社すると、オチは言わずもがな、年功序列社会、上の方に対する接し方のマナー、マナーというか忖度というか。パワハラも目の当たりにして、何人去ったのをみたことか…。女性が多数の職場だったせいか、仕事を自分で取りにいけば、先輩に疎まれ、 暇〜と言っている同期は、仕事がなく暇つぶしの作業をやり、体調不良の長期休暇も普通のこと。

 

安定とはこういうものか。

 

私の仕事は内勤の企画専門職だったため総合職の人は3年で異動できても、異動のチャンスは運による。案の定3年いても、異動をお願いしても叶わず。とにかく自ら動かねばと思い、当時社内でやれそうな仕事は全てやった記憶があります。

 

頑張りは空回り

 異動したかったが、
当時の上司の意向はそのままリーダーポジションにすること。

いやいやいや(^◇^;)

 

それと同時に、他企業で働いてる人たちよりスキル面や成長速度のスピードに疑問をもっていて、わたしが3年目でできること、他社なら1年でできちゃうなと。

 

当時から飲み会に誘ってもらうたびにこんな仕事してる、こんな環境だと聞き、この先どんどん取り残されるような気がしたのと会社によって、雰囲気もいる人も違うのだと感じました。

 

焦りしかなかったですね。本当に。

 

女性が多くて恋愛沙汰も…

f:id:mako_m:20191104125900j:plain

 

いや、これもうね。

誰とだれが付き合ってるだの、別れただの。社内婚でも、元カノも社内にいるってやつとか。恋愛もだが、嫉妬も水面下で多く、仕事に対する嫉妬、若さに対する嫉妬、可愛さに対する嫉妬、男性と仲良くすると嫉妬されたり。。

お〜〜〜い。

 

当時仲良くしてもらってた先輩は、気になってる男性社員といい感じだったのですが社内の若い子と付き合ってました。というオチもう泣けてきましたよ。結婚がゴールや勝ちという、刷り込みもされてしまい、私も早く結婚がしたかったです。

 

消耗は体調を崩します

これはまずいです。

 

私の場合、20代前半は言いたいこといってすっきりできてたのですが、これが愚痴と気づき、我慢するようになるとお腹にきます。胃が痛くなり抑うつ感気味になります。

 

気分が悪くなるとすぐ薬に頼るタイプなので速攻病院にいき、薬で完治させましたが、 これを無視するとどんどん悪化したでしょう…。

 

体調に異変を感じたら早く精神内科なり、病院にいくことをおすすめします。16時で早退してください。

 

もう消耗が大きすぎました。でも良いこともありました。それはまた別の機会に。