mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

親が専業主婦世代、あるある。

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191113232433j:plain

 

こんにちは、マコです。

 

私の親は専業主婦です。父が働き、母が家のことをやる。典型的な家庭で育ちました。で、世の中速いスピードで変わっていくけど親世代はそれについていく必要がありませんので、変わらず昔のままだなと思いました。

 

例えば

 

結婚相手、学歴フィルター

これは妹の話ですが、妹の結婚したい相手の学歴が気になるとかで、うちの親から結婚の許可がでないのです。。

 

なぜダメなのか、理由を聞いても返ってくる答えは嫌なものは嫌だ。です。

 

もう少し論理的な説明ないんかい!と言ったところで火に油。

感情的になってはいけないと思いつつ親が感情的に言ってくると、おいおいおい。となってしまう自分。

 

ちなみに従兄弟も何年間か、結婚のOKがでておらず、娘を持つ親はそんなにNGですかね。まぁ親になってないのでその気持ちはわかりませんが、嫌悪感があるようです。。

 

大手企業を辞めるのは有り得ない

私は様々な理由で、運良く入社できた安定と言われる大手を辞めました。

辞めるにあたり、一応親にも報告したんですが、返ってくる答えなんて大体想像つきますよね。

 

辞表、取り消せ。まだ間に合うのでは。

次どこ?中小企業?大丈夫?

 

f:id:mako_m:20191104131712j:plain


 失礼すぎるやろ。そこで働いてる人に。親の願いは、新卒で叶えたと思ったので私の人生なので!という姿勢でスルーしました。

 

そもそも母親ほとんど働いてない専業主婦なので社員経験ないのに、そんなこと言うのはどういう神経ですか!と思ってます。

 

良い大学に行け

これは定番ですかね。

 

まぁわからなくはないのですが、何故行くべきなのか?という説明が、全くない。これは我が家に大きく欠けていた点かと思います。

 

そもそも、親の言うことが正しいやらあなたには向いてないやらネガティブな言葉で埋め尽くされ、それで良い大学行きなさい、あなたの為。って言われても納得できないでしょ。

 

10代で感じてたことは、今でも間違ってないなと思ってます。なので、違うと思う。と思ったらやっぱり違うんですね。

 

今ならこう言いたいですね。良い大学行けば、選択肢が広がるよ。とね。選択権を得る切符です。大手でも書類審査で足切りされにくいですよね。

 

これを言われても、まぁ、納得できたかはわかりませんが、頭ごなしより、説明と受容がほしいですよね。

 

 

以上、親からの連絡で昔を思い出したので、書きました。