mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

仕事疲れた!休もう!フィンランド1人旅の話

スポンサーリンク

 

f:id:mako_m:20191113234758j:plain

 

仕事に疲れました。こんにちは、マコです。

理由は簡単で、ストレスです。もうちょっと言うと、周りに誰ひとり味方がいない。敵でもないが味方でもない。サラリーマンは周りの人間選べないので本当に仕方ないことです。

 

なので、休みました。

 

フィンランド行きの航空券だけとって、有休申請して、2ヶ月前に不在と言っておき、ようやく旅へ。

 

1人です、初めて1人でヨーロッパ行きました。

ホテルもエクスペディアで取りました。もうとにかく脱出でした。日本からも職場からも。

 

ちなみにフィンランドは、10年くらい前から気になっていて、デザイン面もですが、教育面や社会福祉が手厚い国なのです。貯金しなくても税金払ってれば国が保障してくれるという。

 

そりゃ是非現地にいくべき!と思って10年たってしまいました。

 

で、5日間、曇りと雨のフィンランドで過ごしました。気温は10度くらいです。※日本は20度くらいの時期です。

 

寒いし暗い…、でもなんだか人は優しい。

 

あとで調べたところ、フィンランドは1年の半分が曇りのようで、真冬は15時にはもう暗くなります。さすが雪国。そして森が国土の70%を占めています。ムーミンが有名ですが、あの世界と確かに似ています。

 

ということで、フィンランドに1人で行った結果、

日本での仕事がちっぽけに思えてきました。

 

何故かというと、これからフィンランドで暮らして働くには、まずビザが必要です。ビザの種類もありますが、フィンランド人と結婚するか、就労するか。どちらもハードルが高すぎます。。でもって、それにはフィンランド語が必要です。英語ももっと話されてるかと思いきや、フィンランド語での会話を聞くことが多かったからです。で、お金も必要。

 

ビザ、語学、お金…。

 

フィンランド語マスターして、フィンランドで働けてもせいぜいウェイトレスや、レジなどでしょう。といことは収入もそこまで見込めません。。

 

それに比べて、日本で働けば、副業すれば、

収入も見込めますし、フィンランドで暮らすことに比べたらハードル高くありません。

 

フィンランドで暮らす < 日本で副業

 

↑この図式が私の中で成り立ちました。

 

いや、その通りだ!なにを今更!と思うかもしれませんが、実際現地にいって肌で感じるのでは、全然違います。納得度が違います。

 

フィンランドで絶対暮らしたいと思っていたわけではありませんが、良いなと思っても現実はそういうこと。

 

ということで、他の紹介はまた別の記事で!