mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

仕事できない人は嫌いだ!と心の中で思ったときの対処法

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20200125195453j:plain

 

 

f:id:mako_m:20200616154306j:plain

 

仕事できない人は嫌いなんじゃ!  仕事をしていれば嫌いじゃ!という人とも仕事をしていかなければならないもの。だんだん相手のペースに巻き込まれイライラ。どうしたらいい!?

 

 

負のオーラに包まれて自分のペースが乱れていく…。こんなイライラもったいない!!時間も精神衛生上もマイナスでしかない!冷静になって、自己コントロールしていきましょう。

 

 本記事の内容

  • 極力関わらない方法
  • 視界に入れない方法
  • その人のどこが嫌い?フカボってみる

 

 

極力関わらない

まず、仕事できないなと感じる人とは、

極力関わらない。距離をとる。

 

接点を減らすことで、イライラのリスクを抑えていきましょう。

 

ここで大事なのは、自然と関わらない、

相手に気づかれないレベルで、

フェードアウトのような距離の取り方。

 

仕事で関わる場合は?

たとえば、同じチームで関わって

仕事をしなけばならない場合、

業務に支障がない範囲で、極力関わらないがベストですね。

 

指示や伝達しなかったことで、

仕事のミスになってしまった!というようなことだけは

避けておき、関わらないでおくが良し。です。

 

視界に入れない

フリーデスクや、席替えなど、

視界に入れないように仕事できれば

相手の存在感も薄まります。

 

自分の視界に入れず、

イライラのフラッシュバックを防ぎましょう。

 

 

プライベートな話を聞いてみる

関わらない、視界に入れない

とは逆のことですが、あえてプライベートな話を聞いてみる。

 

話題はなんでもいいと思います。

休日何してるのか、

旅行どこにいったのか、

彼氏彼女や家庭のことについて、

などなど。

 

私生活の部分から、相手を分析することが目的です。

 

相手の傾向が見えてくると、

仕事で感じる部分とつながってくるときがあります。

 

ああ、こういう考え方や生活スタイルだから、

仕事できないのかな〜といった具合です。

 

男性が女性に聞くのは、セクハラ?

最近、男性は気にしてる方が多いのか、

男性から女性へ私生活を話しかけるのは

セクハラになりかねない問題。

 

確かに、セクハラは避けたいところですね。

 

休日何してるのか、

旅行どこにいったのか、

このくらいならセクハラには当たらないと思います。

 

 

どこが嫌いかを改めて深掘りする

仕事ができないところが嫌い!ではなく、

具体的にどこのどの部分が嫌いなのかを深掘りしてみる。

 

深堀すると、仕方ないと納得しやすくなります。

 

スマホのメモでもいいし、

ノートや紙でも構いません。

 

とにかく書き出す。

 

ここで意識してほしいのは、

愚痴を書くのではあくまで具体的にイヤと感じるポイントです。

 

最後に、自己を省みる

相手に揺さぶられてる時点で、

結局反応してる自分もまだまだ、ということです。

 

相手のことをうまくスルーする力

本来は必要なんですよね。

 

 

まとめ 

イライラせず冷静になってみる。そして嫌いならそれはそれでいい

 

f:id:mako_m:20191121234747j:plain