mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

肌断食で酒さが改善!洗いすぎが原因な理由

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191111222621j:plain

 

f:id:mako_m:20200616154306j:plain

 

酒さ様皮膚炎で悩んでいる…  赤みや皮むけなどの皮膚炎ですが、原因は明確な答えがないし治らなくて困っている…。私もそうでした。

 

 

こんにちは、マコです。

私はもともと肌が強い方ではなくて、何かあると皮膚に異常がでます。皮膚科で気になっていた赤みについて酒さだと言われ、薬で完治しなかったのでスキンケアを見直すことにしました。

 

そこで気になったのが、スキンケアの情報で一度は目にするであろう肌断食。実際のところどんなものなのか。

 

ちなみに、本だとこちらで紹介されてますね。

 

 

 

 本記事の内容

  • 肌断食とは?
  • オフスキンケアという方法
  • 実施したスキンケアとその効果

 

肌断食とは?

その名の通り、シンプルに、

  • 今までのスキンケア商品をやめる
  • 今までの化粧もやめる

 

私はさきほどの、宇津木 龍一さん(クリニック宇津木流にて院長を務め、シミ・しわ・たるみなど老化の予防と治療に従事)が書かれた宇津木式スキンケアを参考にしています。

 

 

毛穴汚れがとれず悪化するんじゃないか?乾燥しそうでこわい…といった最初はハードルが高いと感じる内容もありますが、固定概念を外していくことも、この肌断食で学べることだと思っています。

 

 

自分のすっぴんに向き合えない!!

というような考えだったり

 

 

自分の肌を良くしたいなら目を背けず向き合おう

 という想いが芽生えたり

 

 

自分が気にするほど、

人は自分のすっぴんを何とも思ってないかもな

という気づきを得たり

 

 

実際、肌断食をやってみて、考え方や捉え方を変えていけるきっかけにもなると思いました。

 

酒さの赤みに悩む日々

私自身の話を少し。

まずニキビに悩み、酒さの赤みにも悩んでおりました。美容皮膚科で保険適用範囲内で最大限処方してもらったこともあります。

 

が、しかし!

なかなか良くならない。。ニキビも赤みも。もうそんなこんなで、精神的にもイヤ〜〜な時期は5年くらい味わいました。

 

 

肌断食でわかったこと

お肌は個人差がありますので、これが絶対治るスキンケアだ!という方法はないと思うんですね。本の中にはシンプルなスキンケア方法も書いてありますが、今まで色んなものを使ってきた人向けなのかなとも感じています。

 

そこでわたしが実践したのは以下の方法です。

 

スキンケア商品の見直し

ファンデーションの見直し

肌につけるものは極力減らす

 

 

ここで出てくるのがどの商品を使えばいいんだ?という疑問。ちなみに固形石鹸で洗顔すると乾燥が気になるひともいるのではないでしょうか。そこで目に留まったのが、美容化学者かずのすけさんの本です。

 

ちなみに、こちらの本を読みました。

 

 

 

 

オフスキンケアという方法

かずのすけさん自身がアトピーということもあって、スキンケアの成分を詳しく解説してくれています。 

 

 

洗顔料の洗浄力差に着目しており、またブログでも角栓やニキビのスキンケア方法も紹介されています。

 

 

要は、洗浄力が強い商品使ってませんか?ということです。

 

 

あとこの本を読むとメイク落としも要注意かなと感じています。商品の種類も豊富ですしね。ジェルなのか、クリームなのか、オイルなのか。

 

 

で、割愛はしますが、オイル中でも油脂系成分であれば皮脂柔軟効果がありへの負担を少なくしてメイク落としできると説明されています。

 

▼もっと詳しくはこちら

ameblo.jp

 

▼コスパの良い油脂系クレンジング商品

 

 

実施したスキンケアとその効果

皮膚科の処方薬では、一向に肌が良くならないので、

肌断食とオフスキンケアを行いました。冒頭で紹介している2冊の本を読んで、自分なりに理解して、効果があるのではと感じたものを取り入れていきました。

 

 

はじめに止めたもの:乳液

乳液は、化粧水の蓋をするために必要なものというポジションですが、そもそもいるのかな?と疑いまして。保湿は化粧水で十分なのでは?と思い乳液を止めました。

 

 

次に変えたもの:洗顔料

かずのすけさんの本で解説されていた洗顔料の成分を見直しました。基本的に洗浄力が強めとされる成分ではなく、弱酸性成分の洗顔料に変えていきました。

 

▼比較的値段が安い洗顔料

 

 

 

 

ファンデーションも変えた

肌断食でハードルが高いファンデーション。仕事していてノーメイクは難しい。ということで休みの日だけノーファンデにしました。(日焼け止めは肌に優しいものを使用)

 

普段の生活では

石鹸で落ちる比較的軽いものに変え

肌への負荷を減らすようにしました。

 

 

個人の好みもありますが、エトヴォスヴァントルテ の粉ファンデーションや、リキッドであればかずのすけさんがプロデュースしているCeraNeige Natural Cover Liquid 01あたりを使っています。

 

 

効果の感想

3ヶ月ほどこの方法でやってみたところ、

やはり完治までいかないにしても、キメが整い、赤み、ニキビは改善傾向になりました。

 

もともと肌が強くない体質なので、ニキビや赤みの他に、刺激で角化症になったりもしています。その都度対処法が違うのではないか、というのが私見です。

 

またスキンケア以外にも、内部からのアプローチも必須だと感じてます。漢方や保険適用内での内服薬、食べるもの、運動も取り入れたトータルケアで肌もよくなっていくのではと考えています。

 

 

肌断食には油脂クレンジングも

肌断食やオフスキンケアを学んでからというもの、

メイク落としは油脂系クレンジングに変えると角栓ケアと保湿のメリットが得られていると感じます。

 

 

 

 

まとめ 

とことん調べて肌と向き合う。なんとなく良さそうで選んでいた思考を変える。

 

 

ぜひ同じような悩みの方は参考にしてみてください!

 

f:id:mako_m:20191121234747j:plain