mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

副業がうまくいかないと悩むあなたへお伝えしたいこと

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191220230531j:plain

 

サラリーマンも副業が解禁になったり、この先サラリーマンでいいか迷う…という理由で副業を始めてみた方もいるでしょう。

 

しか〜し!

 

副業がうまくいかない。つらい…

せっかく取り組んでみたけど、面白くないし稼げない…

副業をするとこんな悩みが出てきてしまいます。

 

確かにうまくいかないとつらいものです。

逆境に燃えられる人以外は、

このような感情になって当たり前だと認識してください。

 

そもそも、なぜつらくなってきてしまうのか?

下記で詳しく解説したいと思います。

 

副業が辛くなってきてしまう3つの理由

サラリーマン含め副業が

辛いものになってきてしまう原因を一つずつご紹介していきます。

 

休む時間がなくなる(泣)

家に帰ってきて作業したり、

休みの日に作業したり。

 

作業が必要になりますので時間はかかってしまいますし、そうこうしていると休む時間がなくなり、だんだん放置気味に…。

 

副業は、結局のところ継続が大事なので、

休みをうまく取り入れながら

作業をすすめられるようなスケジュールを組んでみてください。

 

 

やっていることが報われるのかわからない

うん。これも霧の中を走ってるようで、

だんだん気分も下がり気味になる原因のひとつです。

 

これだけやってるのに!そんな焦りやイライラ

才能ないんかな…と落ち込んだり。

 

そんなときは頑張ってる人をぜひ見てください。

 

頑張ってるひとがいるなら、私も!

と気分を下げないような工夫をしてみてください。

 

1人で作業してる方は、ツイッターとかブログで同じような境遇の人をさがして、意見交換してみるのもいいかと思います。

 

 

仕事も、副業も、でストレスになってくる

作業、作業、作業…

そもそも仕事で疲れてるのに、

追加で作業するってすごくエネルギーいります。

 

作業だけならいいですが、

考えることも必要になるので、それもまた疲労に繋がってきます。

 

ここは気合いだー!とばかりに乗り切るしかありませんが、あまりストレスになるようなら一旦副業はお休みするのもアリですよ。

 

 

みんなが皆すぐ稼げたら…

f:id:mako_m:20191221002527j:plain

 

自分で稼ぐって、簡単ではないということ。

 

みんながすぐ副業で稼げたら、サラリーマン減って、

朝の通勤電車はこんなに混雑していないですよ〜

 

仕事が与えられて、ちょっとサボってもお金が入るサラリーマンって受動的な状態なので、自分で稼ぐよりはある意味ラクですよね。

 

人は楽をしたいですから

楽な方へ流れていくのも仕方ないこと。

 

それでも副業で稼ぐんだ!という気持ちが必要で

さらに維持していくことも必須となってきます。

 

副業がうまくいかないときの解決方法

最後に、うまくいかないとき

どうすれば良いかお伝えさせて頂きます。

 

2週間くらい副業を休んでみる

少し距離をおくことで、

行き詰まっていたものが解決することがあります。

 

もしくは一旦止めて、情報収集に徹すること

もおすすめですよ。

 

うまくいかない原因を突き止めたり、あたまをリフレッシュさせたり。

脳科学的にも、一回アイデアは寝かせる方が閃くと聞いたことがあります。

 

頑張っている人からパワーをもらう

例えば、アスリートの方でもいいし、

アイドルの方でもいいし、

Youtuberの方でもいいし。

 

何かを頑張ってるひとってパワーがありますので、常に前進しています。考えることはあっても、迷いや悩みは片隅。

 

そんな人からパワーをもらって

作業をすすめられるようにするのもオススメです。

 

人からの影響って響きますし、心の状態も変わってきます。

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。