mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

テレワーク期間を有意義に。気分転換方法などのご紹介

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20200421133136j:plain



 

こんにちは。マコです。

2020年4月現在、

新型コロナウイルスの緊急事態宣言でテレワークをしている方も多いなか、

気分転換がうまくできないと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

私の場合は、完全テレワーク可能な仕事のため、

3月初旬から在宅勤務をしています。

1ヶ月半ほど在宅をしていると、この生活に慣れてくることもあり、

気分転換もうまくできております。

 

その中でどう有意義に過ごしていくか、が重要です。

 

暗いニュースが多いし、外に行けないし、

ということでストレスも溜まりやすいので

うまく発散させるポイントを お伝えしていきます。

 

 

テレワークや在宅の良いところ

まずは良いところを再確認(*゚▽゚)ノ

 

ずっと家にいると気分が萎えてきますよね…

良いところに改めて焦点を当ててみましょう。

 

電車通勤がなくなる

これに尽きる!!サラリー最大の苦痛。

 満員電車乗らなくていいし、時間もかからない。

 

いや〜〜

今後も定着した方がいいでしょ、これは!!

 

今後通勤生活に戻ったときは

体力が続くかこわいところですね…

 

嫌な人とのコミュニケーション激減

やっぱり働いていると、

1人はいるかな、嫌なひと…。

 

合わなくなるって、最高ですよ。メールか電話で済みますしね。

必要最低限となり、ノイズも減る〜(*・ω・)ノ

 

だが、仕事した気にならない?

 そうですね、

今までと仕事環境が変わりますし、

家の中で、生活と仕事のメリハリがつけづらい。

 

そんなときに大事なのが、

有意義に過ごす方法だったり、

気分転換をうまく取り入れることです。

 

気分転換におすすめ!オンライン飲み会

やはり、コミュニケーションが減る、家族など限定的になる、

ことが、気分が晴れない原因だと思います。

 

そんなときに大活躍!

テレワークが終わったあとは、

お酒を自分で用意して、何人かでグループLINE飲み会。

 

最初はシュールかな、、

つまらないかな、と思ったんですが、

話しながら飲めるのイイですよ♫

 

お財布にも優しいので。

 

ベランダでキャンプもどきを楽しむ

一息したいとき、テレワーク中の気分転換に。

ベランダにでて、外の空気吸おう!!

 

キャンプスタイルにすると、一気に楽しさ倍増!

アウトドア用の椅子に座って、コーヒー飲みながら、音楽でも。

 

有意義に過ごすコツ

テレワークって慣れないと、

仕事してる気分にならなかったり、ぼ〜っとしちゃったり

へんな感覚になるかと思います。

 

コツとしては、

そんなに真面目にやろうとしないことですね。

 

正直、管理できませんし、

業務の滞りがなければいいんです。

 

通勤時間がないとできることは沢山ある

通勤時間がなくなることで、

その時間をなんとなく過ごすより、

普段できてないことに使うと時間を有効活用できます。

 

例えば…

 

Youtubeを観る

ドラマや映画を観る

自炊する

ふだん後回しになってた部屋の配置換え

ダイエットする

 

このテレワーク期間、

うまく気分転換して、有意義に過ごしていきましょう〜〜