mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

片付けられない原因って? 断捨離のきっかけを作ってみよう

スポンサーリンク

 

f:id:mako_m:20191204010503j:plain


こんにちは。マコです。

なぜか片付かない…、溜め込み癖もあって、部屋にものが多い…。

 

以前まで私もこのように片付けられない女でしたが

今ではサクサク捨てちゃってます。

 

片付けられない原因って、今思うと

きっかけがあるか、ないか、だと思います。

 

片付けできない原因とは

f:id:mako_m:20191204005953j:plain

 

そもそも片付けられない時代を振り返りながら考えると

下記の状態であることが考えられます。

 

そもそも部屋が汚い

そもそも部屋が片付いてなく、ものが多い状態。

どこから手をつけていいかわからず、放置。

私自身もクローゼットの扉とか、ほぼ壊れて放置してました…。

 

必要なものと不用品が混在している

同じ空間に、必要品と不用品が置いてあるせいで

不用品に目がいかなくなる。

 

捨てるタイミングを逃して、新しいものを買う。

結果、片付かなくなってくる。

 

う〜〜ん、錯覚というか、気がつかないというか。

 

人に見られることが少ない

家族は別として、

他人に見られる機会がないと、

やはりダラけやすいのが人間ではないでしょうか。

 

人の目って、それだけ気持ちを引き締めてくれますし

会社も他の人の目があるから、サボりづらいですよね。

 

部屋って、見られる機会少ないですし

ついつい後回し、片付かない部屋へと変貌していきます。

 

片付けできないから脱出するには

f:id:mako_m:20191204010144j:plain

 

片付けできない状態って、

性格とか、自分を律する力があるとか、ほぼ関係ないように思います。

 

片付けの仕方をしっているか

捨て方を知っているか

 

それだけだと思ってます。

 

引っ越しする

手っ取り早く、片付けできるのは引っ越しです。

ダンボールに詰めていると、

こんなにものがあったのか…と実感できますし

これ使ってないやん〜、この機会に捨てよ!となります。

 

更新料が迫っている、賃貸にお住まいの方とかは、断然引っ越しおすすめします。

 

同棲する

新しく部屋を借りるでもいいですし、

片方の家に転がり込む場合でも、

荷物が自然と増えますので、それを機にモノを捨てる作戦。

 

捨て方を知る

これどうやって捨てたらいいだっけ?

わからない、調べるのが億劫…

捨て方を知らないとそもそも捨てられません!

 

捨てないと片付かないです。

部屋からものがなくなると、見た目効果や体感効果がすごいので、

面倒がらずに調べましょう。

 

いまではネット検索で、わかります(^ ^)

 

休みの日に3時間だけ、時間をとる

片付けは、まとまった時間が必要です。

なので仕事がある日は作業しにくいので、休みの日に3時間だけ時間を確保しておきましょう。

 

面倒 < とりあえずやるか

 

この気持ちを作ることが、大事なので

午前に終わらせれば、午後は自由時間です。

 

片付けできるようになると、どうなるか

f:id:mako_m:20191204010636j:plain

 

片付けだすと、

これはここに置こうかな、

必要と思って買ったけど、全然使わなかった、

など、様々な発見や、頭の体操になります。

 

そうすると、

次の買い物は、余計なものを買わなくなるようになってきます。

 

捨てる、片付けるは

見た目にわかりやすい効果があるので

一種の達成感、爽快感があります。

 

ココロに余裕もでてきやすくなるので

人間関係も断捨離できたり、イライラが減ったり、

 

もっと過ごしやすくなってきます(^ ^)

 

ぜひ断捨離のきっかけを作ってみてくださいね。