mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

【2019年10月】はてなブログでアドセンス合格!【通過の悩みにアドバイス】

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191121234835j:plain

 

こんにちは、マコです。

2019年9月に初心者ながらブログを開設して

アドセンス申請~合格まで

様々な道のり( ;∀;)がありました。泣けます。

 

とはいえ、9月開設、15記事ほど投稿、10月合格通知をもらったので、長引かず良かったという気持ちです。(短気なだけ?汗)

 

合格するために、

いろいろな情報や方法論飛び交ってますよね。

 

でも大事なのは

エラーになっても諦めない気持ちです。

 

いま申請中でお悩みの方、

なかなか通らない方、

結果待ちでドキドキ、イライラしてる方、

 

具体的にやった方法を交えて、アドバイスしていきます!

 

はてなブログでアドセンス合格するには?

いろんな情報を見ましたが、実際合格すると

最低限おさえておけばいいのかな?と感じてます。

 

私の対策内容は、

・記事数:15記事ほど

・文字数:1000~2000字

・設置:お問い合わせ、プライバシーポリシー

・設置:ヘッダーメニュー

・その他:お悩み解決を意識した内容にする

 

 

私のブログスキルと作業状況

初心者

サラリー生活で時間の制約あり

 

ちなみに作業の時間配分は、

帰宅後20~23時の間に作業、通勤電車の30分、土日どちらか作業

 

合格までの一連の流れ

2019年9月  はてなブログを始める

まずはHTMLやCSSの設置作業をしましたが、ここで足止めされて記事に進まず。箱の状態より、コンテンツだ!と思い

 

↓1週間とりあえず書いてみる

記事:5記事ほど

文字数:1000~2000字

 

↓公開された記事を見てみる

文字小さい( ゚Д゚)

見出しデザインも変

とにかくパッと見がよくない

 

 ↓CSS修正、アイキャッチ画像なしでとにかく文章

 

◆この時の心の声◆

 

エラーばっかりで挫折しそう…、だれか教えてくれ!泣

 

その時ふと撮られた写真の形相は、卑屈な女の形相…。

とにかく性格悪そうだし、ブサイクな面構えでした。

 

 

↓とにかく15記事書いたところで申請してみよう

そんなスムーズにいかないだろうと思ったら、アタリ。

ムームードメインでエラー発生

結局ロリポップのサーバーを契約

 

↓今度はサイトが見つかりませんのエラー

再度、ロリポップで設定。原因は『www』有無問題

 

↓つい焦ってグーグルアカウント2個で同時申請

ここまでで2週間経過。記事はちょっとリライト。

 

↓一方のアカウントキャンセルしてください連絡

 1週間経過してもアカウントキャンセルがグレーアウトして、申請できず。

しびれをきらして、調べてグーグルに問い合わせ。

 

↓問い合わせ1日後に、合格通知

わりとあっけなく最後を迎えました。

 

はてなブログでアドセンス合格までの道のりは、面倒だった…

エラー何回起きたことでしょう。

上記にもサラッと書きましたが、もう折れそうでした…。

 

f:id:mako_m:20191121232315j:plain

 

もう一度書きますが

 

・ドメインエラー問題『コードがみつかりません』

・www問題『サイトがみつかりません』

・ロリポップでサーバー契約、www転送作業

・『お客様はすでにアドセンスアカウントをお持ちです』

・アドセンスアカウント、グレーアウトでキャンセルできない

 

書いてても、こんなにあったかと思うくらいです。 

それぞれの解決方法はまた載せたいと思います。

 

通過の悩みにアドバイス!

トライ&エラーは当たり前。

だめだと落ち込まないでください!!!

 

結局ブログって、トライ&エラー

 

ひたすら解決策や改善点を見つけていく作業です。それがダルイと思ってしまうと、手が止まってしまい放置になってきて、楽しくない状態に…。

 

大丈夫ですよ。みんな言わないだけ、知らないだけで

苦労ってしています。

 

わたしも更新をひたすらやるのみです。お互い頑張りましょう!

 

 

f:id:mako_m:20191121234747j:plain