mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

投資をやってみたいけど、よくわからないを解決!

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191114234603j:plain

 

 

f:id:mako_m:20200616154306j:plain

 

投資ってやってみたいけどよくわからない。  どうやって勉強すればいいのか?損をしそうでこわい…。もはやどこから手をつければいいのか

 

 

そんな初期段階のわからないを解消します。

 

筆者自身、最初は騙されて損するんじゃないか?そんな疑いの目しかありませんでした(汗)もしそんな風に感じているのであれば勿体ないです。イメージは早く払拭して、お金の知識を正しく身につけていきましょう。

 

 本記事の内容

  • 投資でよく聞く言葉をわかりやすく言うと
  • 初心者はインデックス投資からしたほうがいい?
  • まずはネット証券会社の口座開設をしてみる

 

 

投資でよく聞く言葉をわかりやすく言うと

投資でよく聞く言葉はなんでしょうか?

インデックス投資?株?投資信託??

 

まずここからからお答えすると、

株は自分で買うもの

インデックス投資は証券会社に運用をお任せするもの

 

さらに分かりやすく付け加えると、

株は企業の株を買う(例えばアップルとか)

インデックス投資は国内や海外の株や、不動産、債券で構成しているもの

 

それぞれ買い方は??

簡単に説明すると、

株を買うには、証券会社の口座を開設して、自分で買う。

インデックス投資は、証券会社でも買えますし、LINE投資などもその類でしょう。

 

 

まずはざっくりと理解しましょう。

  

初心者はインデックス投資からしたほうがいい?

株は、株価があがったときにでる、キャピタルゲイン

配当がでる、インカムゲイン

で利益をだしていきますが、どの企業の株価が値上がりするのか、

そこを見極めたりしていくには相応の勉強が必要だと感じています。

 

一方、インデックス投資は

いろんな商品名のものがでていますが、

債券、国内株、海外株、新興国株、リート(不動産)で構成されています。

どれがどれだけ利幅があるの?というのは下図をご覧ください。

 

 

f:id:mako_m:20200119164045p:plain

出典:ダイヤモンドZAI 2020年2月号より

 

国内債券が一番、リスクが少ない、

新興国株ハイリスクハイリターンになります。

 

まずはネット証券会社の口座開設から! 

何から手をつけよう…となったら

まずはネット証券会社の口座開設からでいいと思います。

 

なぜなら、商品を見るだけでも勉強になるからです。

さらにネットであれば、勧誘される心配もないですしね。

 

すでに証券口座を持っていて放置しているなら

どんな商品が売っていて、どうやって買うんだろう?を学んでみると、いいと思います。

 

口座を作ってもお金を入金、買い付けをしなければ

なにも発生することはないので、

気軽に作っていきましょう。

 

ちなみにポイントサイトから

ネット証券会社の口座を開設すれば、ポイントサイトでポイントがゲットできますので、そちらもチェック!

 

 

まとめ 

投資は調べて理解すればこわくない!

 

f:id:mako_m:20191121234747j:plain