mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

会社辞めたい!と思って、イケハヤさんを発見した話

スポンサーリンク

会社辞めたい…

 

心の余裕がもたず、この際辞める!って言おうとしたとき、Youtubeでプロブロガーとして活躍しているイケハヤさんの動画を発見。その動画をみて、会社員の良さも感じたのでご紹介。

 

f:id:mako_m:20191014181828j:plain

 

イケハヤさんとは?

本名は、イケダハヤトさん。職業はプロブロガー。

 

会社員を辞め、フリーになってすごく稼いでいる話はなんとなく知っていました。オンラインサロンや執筆などもやられており、Youtubeにもチャンネル開設されているな〜くらいで気に留めていませんでした。

 

なんで見ようと思ったかといえば、プロブロガーがブログはもう辞めるということを動画にしていたから。 あと、話している姿がなぜか切羽つまっているような印象だったこと。そのへんをきっかけに、休日中に10数本はみました。

 

www.ikedahayato.com

 

なんでプロがブログを辞めるか

簡単な話ではありますが、稼げなくなってきてしまったから。

 

検索SEOのアルゴリズムがかわり、当初やっていたものが売れなくなってきているからだそうです。これを見ると、切羽詰まっている様子も納得でして、調子がいいときは収入も大きい分、減るときは減る。

年収が2400万→360万まで落ちるほどのレベルだそうです。。。

 

だけど会社員は、嫌なことがあってストレスを抱えても収入が減ることはない。倒れても会社が面倒みてくれるんです。だけどその反面、成果を数字でだしても、報酬や評価でかえってこない。

どちらがいいかと言えば、どっちなのだろうと思うけど。。

 


【破産秒読みか!?】イケハヤ、年収2,400万円から年収360万になるwww

 

起業もサラリーもメンタル的な負荷はそれぞれ

辛いな〜と思っても、それぞれの立場でそれぞれ悩みは尽きないのかもと思った一方、もし辞めるなら、もっと情報収集、今後の収入プランと副業でもいいから行動せねば。

 

なぜかというと、こんなにも良質な情報が無料で手に入るから、です。イケハヤさんだけでなく、起業されている他のYoutubeも参考になります。

 

毎日働きにでると、それだけで精神が疲れるという負のループで行動が鈍くなりがちなのですが、今後もYoutuberさんの動画を視聴しながら、モチベーションふくめて情報収集します。Youtubeってエンタメ系のイメージ強いかもですが自己啓発もおすすめ。

 

以前、NHKの番組で、はじめしゃちょーさんの制作現場の様子をモニターした番組がありました。楽しくやっている世界に見えますが、数字を追い、競争の日々です。

 

 

まとめ

これを読んで会社辞めたいサラリーの方はどう思いますか?