mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

お金を増やすには?誰でもできる投資運用を解説!

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191127233408j:plain

 

こんにちは。マコです。

 

お金を増やしたいけど、何から手をつけていいかわからない…。

金融の人から商品紹介を受けたけど、よくわからない…。

 

このような悩みをお持ちに方に、

私が実践している投資方法を踏まえて解説します。

 

投資は誰でもできますし、こわくないですよ(^ ^)

 

そもそも興味がない!って方。

お金が勝手に働いて、増えてくれたら助かりませんか??

 

投資をやる・やらないは

告白とも似ていると思っていてます。

 

よく知らない人に『付き合って』と言われても、どうしていいか判断つかないですよね。(外見は普通としましょう)

 

でも告白してきた相手が、

自分の自己紹介、メリット、デメリットを話してくれたら

付き合う、付き合わないの判断つきやすくなりますよね。

 

ちょっと話が逸脱しましたが、

簡単にできるお金の増やし方を

超初心者向け:レベル0、レベル1にわけてご紹介します!

 

 

レベル0:確実にお金を増やす投資

確実に増やしたい!

ゼッタイ損したくない!

 

こんな人におすすめなのは、定期預金。

投資ではないけど、普通預金を定期に入れる方法です。

 

銀行口座をもっていれば、普通預金にお金が入っていて、簡単に出し入れできますよね。それを簡単に出し入れできない『定期』にいれることで、利息が普通預金よりもつきますよ~というもの。

 

銀行によって期間や、金利も違いますが、

自分の使っている『銀行名』『定期預金』で調べれば、詳細プランがわかりますよ。

 

注意なのは、すぐ使うお金を定期にいれないこと。

使わないで放置状態のお金を、銀行の金利で増やす方法です。

 

どれくらい増える?

今は超低金利です…。

定期計算シミュレーションで実際計算してみてください。

moneykit.net

 

レベル1:積み立てでお金を増やす投資

ずばり、積立しながら

投資運用して増やす方法です。

 

やり方はいくつかありますので、ご自分の状況にあったものでぜひ実践ください。

 

ネット銀行口座がある方

ネット銀行のサービスのひとつに

AIのロボ投資『ウェルスナビ』があります。

ネット銀行口座がある方は、すぐに始められます。

 

ここからインデックス投資(株、不動産、債券)になってきます。

 

ウェルスナビは、自分で商品を選ばなくても、質問に答えるだけで自分にあった投資配分を組んでくれます。

 

簡単ですよ〜(^ ^)

 

証券口座を開設できる方

証券口座、といっても銀行口座をつくる感覚と同じです。

お金が勝手にとられることもないですし。

 

証券口座を開設できるのであれば、おすすめしたいのは

確定拠出年金 Ideco (イデコ)、もしくは、少額非課税投資NISA (ニーサ)

 

なにがどう違うか、ですが

ざっくりイデコは60歳以降でないとお金を引き出せないけど、ニーサは引き出しが可能です。

 

何と言っても、この両者、運用でプラスになったお金に税金がかかりません。

 

せっかくプラスになっても

税金でもってかれるのって悲しいですよね。

 

お金を増やす上で大事なこと

お金を増やす上で大事なことは、

メリット・デメリットを把握すること。

 

例えばレベル0の定期預金は、リスク0、リターン低

レベル1のインデックス投資は、リスク有、リターン中

 

ハイリスク、ハイリターン、

ミドルリスク、ミドルリターン、

ロウリスク、ロウリターン

 

どれを選ぶかは、ご自身の性格や考え方で選択していきましょう。

 

わたしは、ハイリスクハイリターン、ミドルリスクミドルリターン、が性に合っているので、定期預金などは即やめました。

 

ぜひこれをキッカケに、

お金の増やし方を考えていただければ幸いです。