mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

資産運用って何から勉強すればいいんだろう。経験者がズバッと答えます。

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191219012017j:plain


 

こんにちは。マコです。

 

貯金するだけでなく、資産運用をやってみたいけど、何から勉強すればいいんだろう…?

 

私も当初はこのような状態でした。

 

友達と気軽にできる話でもなく、ひたすら1人で勉強したような記憶があります。

 

では早速ご紹介していきます。

 

まずは、ざっくりと運用方法の種類を把握しよう

運用方法はだいたい下記になります。

 

株式投資

会社の株を買うもの。

安く買って値上がりしたときに売れば利益がでます。

 

インデックス投資 

投資信託と呼ばれ、運用のプロにお任せして運用してもらうもの。どこに何をどれくらい投資するかを全て考えてくれます。

 

商品は様々あるので選ぶ必要がありますが、選んで入金すればあとは運用してくれます。

 

よく聞くiDeCoや、NISAは

ここに当てはまります。

 

 

不動産投資

不動産を買って、家賃収入で利益を得るもの。

 

一括購入の他に、銀行にお金を借りて、家賃収入分でローンを返済していく方法もありますが、額が大きいだけに、徹底した情報収集が必要です。

 

 

ソーシャルレンディング投資

個人が新規事業などにお金を貸して、運用益を得るもの。

貸倒のない案件を見極めていく必要はありますが、

1万円と少額から運用ができるため、ハードルは低いと思います。

 

FX

投資というより、外貨の為替取引で利益を出していくもの。外貨積み立てなども同じですね。

 

自分でタイミングをみて為替の売買しなくてもいいように、売買のルールだけ決めてあとは自動でお任せするFXもあります。

 

 

資産運用の商品数だけで言えば沢山ありますが、大体の大きい部分はこのくらいになります。

ざっくりと把握しておきましょう。

 

 

何から勉強すればいいのか

結論は、

いろんな方面から情報収集することです。

 

一方向からの情報だと偏りがでますので、色んなところから資産運用、投資に関する情報を集めてみてください。

 

本屋で立ち読みしてみる

本屋でいくつか投資に関する本を読んでみるのもいいですね。

 

本を買わなくても、コーヒーを買えば本が読めるブックカフェを利用するのも◎

 

目次だけ読んでみて、

必要なところを数冊読んで比較してみましょう。

 

 

無料セミナーに行く

セミナーの魅力は質問できること。

 

またポイントサイト経由で、

セミナーに参加すると、お小遣い稼ぎをしながら勉強することもできます。会社にもよりますが、3000円くらいは貰えたりします。

どうせ無料セミナーに行くなら、チェックしてみてください。

 

hapitas.jp

 

ただ、セミナーは、電話番号とか名前を教えることになるので、あとから営業電話や、営業メールは結構来ちゃいますね…。

  

YouTubeで動画を見る

個人が解説してくれてますので、

運用結果情報が手に入ることもあります。

 

ネット検索でもでてきますが、

テキストより圧倒的に動画の方が情報量多いです!

自分が読む手間も無いですし^^;

 

勉強したあとの行動も忘れずに!

インプットはしたけど、

それに満足して運用を始めないと次にすすめません。

 

やっぱり実際やるのと、やらないのでは、天と地ほどの差があります。

 

たしかに色々情報は集めたけど、結局、資産運用はリスクがあるし、マイナスになるかもじゃん!という考えになるのも当然のこと。

 

あと、ちょっとやってみたけど、結局マイナスになってすぐ出金してしまったり。

 

絶対的、短期的にみると、

資産運用はうまく行きません。

 

例えばですが、結婚相手を決めるとなった場合、

この男性は浮気する可能性がある、

この男性は家事やってくるかわからない、

この男性は私を大事にしてくれるのか、

 

みたいな可能性だけ考えるとキリがないんです。

 

絶対浮気しない、

絶対家事やる、

絶対私を大事にする、

これって絶対そうなる理由あるんでしょうか?

人の感情やその時のタイミングによって、絶対が崩壊する可能性もありますよね。特に浮気とか!!

 

資産運用も絶対はありませんが、

1万円の少額投資もできるので、まずは小さく初めてみることをオススメします(*⁰▿⁰*)