mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

こんなに楽しいとは!節約生活のポイントは簡単!~なぜツライ?~

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191210223855j:plain

 

こんにちは。マコです。

サラリーマンを辞めたい!と思った時に出会ったFIREという考え方。アメリカのミレニアム世代にブームで、日本でも密かに話題となっています。

 

FIREについてはこちらから。 

www.makoblog.site

 

FIREしなくても、

お金を節約したいという人は多いのではないでしょうか。

 

将来が不安だから貯蓄したい。

年金がもらえるかわからないから貯蓄しなきゃ。

などなど。

 

せっかく節約するなら、乏しいより楽しい、がいいいですよね。ということで、楽しい節約生活を送るためのポイントをご紹介します。

 

楽しい節約生活を送るには

ずばり必要なのは、目標。

例えば、貯蓄を達成したら、これがしたい。

節約のあとの目標があると、楽しい節約生活を送れるようになります。

 

やみくもに、ただ不安だから貯蓄、というモチベーションだけだと、どうしても乏しい気持ちに陥りがちです。

 

貯蓄あとの具体的な目標があることが、毎日節約を頑張れるモチベーションとなってきます。

 

ストレスをなくすこと

他にも楽しい節約生活を送るために必要なこと。

ストレスを溜め込まないこと。

 

なかなか発散方法が難しいですが、

例えば、疲れたらすぐ休む、節約の範囲内で食べたいものを食べる、など。

 

自分はどんなことでストレスを感じて

どんなことで発散できるのかを考えることで

自分の攻略法が見えてきます。

 

対人関係ストレスもなくす

普段生活、あるいは仕事をしていて発生しやすい、

人間関係のストレス。

 

これもなるべく溜め込まず、抜くこと、または抱えないことが重要です。

 

私自身もかなり好き嫌いがハッキリしており、

スルーするには時間がかかりました。

 

特に有効なのは、自分がどういう時にイラッとするか。

自分が相手に求めていることはなんなのか。

 

それを分解していくと、

受け入れる必要はないけど、仕方ないという境地に達したりします。

 

自分を掘り下げる作業は、

ストレスを根本的に撲滅させるために、手っ取り早い方法だと思っています。

 

 

節約とは欲しいものを我慢することではない

節約は我慢。

こういう捉え方をすると、

楽しい節約生活は、苦しい節約生活になってきます。

 

我慢が節約の目標ですか?

 

節約の目標は、

節約してお金を貯めたあとにもたらされる安定ですよね?

 

欲しいものは、節約のやりくりの仕方で買ったらいいので、欲しいものを我慢する必要はありません。自分の工夫次第です。

 

ITの普及で無料アプリも充実

f:id:mako_m:20191210224459j:plain

 

近年、ITの発展スピードは早く、

2年前にうまく読み込めなかったレシート情報なども、スピードと精度が確実に上がっています。

 

moneyforward.com

 

マネーフォワードでは、スマホで簡単管理ができます。

 

レシート撮影はとてもスムーズで、銀行口座やクレジットカードとも連動できるので、自分がいくら使っているかが数字としてハッキリ見えてきます。

 

ますます便利になっていますね。
 

どうやってクリアするか、ゲーム感覚になってくる

節約生活を送っていると、

これはどうやったら切り詰められるか、

コスト削減できるか、

本当に必要なものなのか、

 

考える頻度が増えてきます。

情報収集をして取り入れられるものは取り入れる。

 

だんだんクリアするために、

ゲームのようになってきて楽しめるようになってきます。

 

節約はゲームと捉えて、

ミッションクリアするためにどうすればいいか、

ミッションの目標はなんなのか。

 

上記が楽しい節約生活を送るポイントです。

節約はツライと思っているほとはぜひ視点を変えて取り組んでみてくださいね。