mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

サラリーマンが辛い!と思ったら見てもらいたい動画 3つ

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191207150907j:plain

 

サラリーマンやOLをやっていると
面倒な仕事、毎日同じことの繰り返し、嫌みなひと…などなど

いろんなツライ思いをしますよね。

 

そんなあなたに、ぜひ見てもらいたい動画があります!

 

動画といっても何時間もかかる映画などではなく、

数分で見られるYoutubeです。

 

通勤電車や、寝る前などスキマ時間にみることができ

大変便利なものです。

 

2020年、4Gから5Gになるため、Youtuberが続々と増えており

いろんな個人コンテンツが楽しめるようになっています。

 

サラリーマンが辛い理由を書き出す

動画を見る前に少し考えてほしいのが、

なんで辛いのか。

 

人間関係?

労働時間が長い?

給料が少ない?

上司や会社の仕事の仕方が気に入らない?

 

だいたいどれかに当てはまってくるかと思います。

 

転職サイトのリクナビネクストに本音ランクングもありますが、

みんな感じてることは大体同じです。

next.rikunabi.com

 

あなたが辛いと思うことは、他の人もつらいということですね。

 

サラリーマン辛いと思ったときにおすすめYoutube動画

働く・稼ぐことに関してだけ切り取って言えば、

Youtuberもサラリーマンも、

悩みは違えどそれぞれに苦悩があります。

 

 東大卒のまっすーさん

もともとサラリーマンをやられていたので、

フリーランスとサラリーマンの比較を語ってくれています。

 


安易にフリーランスになるな!サラリーマンが最高すぎる3つの理由

 

個人事業主のでろりんさん

自営業者の辛さを語ってくれています。

これをみると定期収入のサラリーマンっていいなと思えます。

 


主な収益をほぼ失いました【自営業者は辛いよ】

 

ブロガー界では超有名イケハヤさん

イケハヤさんはブログで成功して資産もお持ちの方。

そんな成功した方でも、セーフティネットとしてサラリーを語ってくれています。

 


イケハヤもサラリーマンに戻るかも。起業のセーフティネットの話。

 

会社員とフリーランスを比較してみる

ここで会社員とサラリーマンの年金と健康保険料を比較してみると…。

 

年金

サラリーマン:厚生年金:年収にもよるが月額は国民年金の倍くらい

フリーランス:国民年金:月額16,410円(令和元年度)

 

年金受給額

サラリーマンの厚生年金は収めた額によりますが、

国民年金と厚生年金の平均比較は、下記がわかりやすかったです。

seniorguide.jp

 

健康保険

サラリーマン:健康保険:年収400万で考えると、月額約16,600円

フリーランス:文芸国保に加入すると、月額19,600円(令和元年度

 

あれ?意外にサラリーマンも悪くない??

確かに通勤時間や、

同調圧力のないフリーランスは魅力的です。

 

どちらにもメリットデメリットはありますが、

 

サラリーマンが辛い場合は、

転職や副業をしてしまえばいいのかなと思います。

 

明日から副業やってみる

 

自分に何ができるかな〜

調べてみるといろいろ出てきます。

 

動画なら、Youtube

テキストなら、ブログかnote

スキル販売なら、ココナラやクラウドソーシング

物販販売なら、せどりやメルカリ

オリジナル物販なら、ハンドメイド

 

などなど。

自分に合いそうなものから取り組んでいくと

副業に気持ちが向いていくので、辛さも緩和してくるでしょう。

 

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね。