mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

【ブログどっち?】はてなブログとワードプレス【実際使ってみて】

スポンサーリンク

 

 

f:id:mako_m:20191119225414j:plain

 

こんにちは、マコです。

 

有料ブログで迷うのが、はてなブログProワードプレスか。今後ブログ更新していきたい!となると、迷うところですよね。移管も手間ですし(ー ー;)

 

この記事では、初心者の私が、双方使用してみて思ったことなどをレビューしていきます。ちなみに、ブログ自体が初心者なのでかなり参考になると思います。

 

結論としては、

カスタマイズが簡単 → はてなブログPro

もっと自由にカスタマイズしたい → ワードプレス

になりますが、いくつかの観点で説明します。

 

それでは比較していきましょう!

 

料金面の比較

共通で必要費用

ドメイン代:1円〜

 

どこで契約?

お名前ドットコム:1円〜

www.onamae.com

 

ムームードメイン:1円〜

muumuu-domain.com

※アドセンス申請するのであれば、ムームードメインは、サーバー契約が必要でしたので注意しましょう。

 

ワードプレスで必要費用

サーバー代:1000円〜

 

どこで契約?

ロリポップ:初期費用1500円+月額費用250円〜

lolipop.jp

エックスサーバー:初期費用3000円+月額費用1000円〜

www.xserver.ne.jp

はてなブログで必要費用

はてなブログPro :月額費用703円〜

hatenablog.com

 

それぞれコースごとに月額費用が異なりますが、

どちらを選んでもランニングコストは大きく変わらないですね。

 

はてなブログのいいところ

カスタマイズが割と楽

これ結構重要です。

カスタマイズってこだわり出すと時間かかったりしますので、ハマりだすと止まらないです。HTMLやCSSに知見がなければ、はてなの方がカスタマイズが楽です。

 

スマホアプリで文章が書ける

これは助かっています。

副業など、サラリーの隙間時間にささっと書いたり、修正したり、時間を有効活用できます。通勤電車などでも対応できますし、PCがない環境で作業が進められます。

 

所感ですが、直感的な操作ができるのが、はてなブログProだと感じます。

 

ワードプレスのいいところ

カスタマイズの自由度が大きいところです。コレです!

わかりやすい本が出てるので、読みながら設定しやすくなっています。

 

 

記事更新のしやすさはどっち?

初心者、コンテンツ不足には、はてなブログProで書くほうが書きやすく、更新しやすいです。

 

編集見たまま/HTML編集/プレビュー画面

で書いた文章を確認、修正できます。 

 

ワードプレスは慣れてきたら挑戦?するような印象でしたので、初心者でガンガン書くことに慣れるには、はてなブログだと感じています。