mako blog

OLが海をみながらお酒を飲みたいブログです

mako blog

知ってましたか?ニキビを治すには角栓ケアが重要なワケ

スポンサーリンク

f:id:mako_m:20191124200518j:plain

 

繰り返すニキビが治らない…

そんなお悩みありませんか?

食べ物?皮膚科?ビタミンC?化粧品??サプリ?

 

そんなもので治りましたか?

 

なんで治らないか。

 

ずばり角栓が詰まっているからです。

 

ニキビ発生のメカニズムは、毛穴に詰まる角栓が原因です。

ということは角栓を取ればいいのですが、

毛穴パックや、毛穴吸引器では肌への刺激が強すぎます…

 

押し出したら、角栓は取れますが

それも刺激を与えています…

 

じゃあどうやってとるか。

 

油脂系クレンジングという方法があるのです。

 

これは美容化学者かずのすけさんが考案した、理にかなった画期的な方法です。実際わたしも長年ニキビに悩まされてきましたが、これで一気に治りました。

 

 

ニキビと角栓ケアに効く、油脂系ってなに?

油脂系とは、

コメヌカ油、オリーブ油、マカデミアナッツ油、アルガンオイルなどの「油脂」が主成分のもの。 

 

クレンジングオイルは、

『油脂系』『エステル系』『炭化水素油系』の3タイプにわかれるのですが、洗浄力と肌の負担を考えると、『油脂系』が一番肌に良く、角栓も落ちてくれます。

 

化粧品の成分表示をみてみると、なにが主成分かがわかりますね。

 

よくよく考えてみると、

コメヌカ油、オリーブ油、マカデミアナッツ油、アルガンオイルなどって植物から採取されてますよね。皮膚を乾燥から守ってくれますし、肌の油分と馴染みがいいです。

 

 

こちらの通販では様々なスキンケア用の油脂系オイルが売っています。お試しセットもあるので、少し試してみたい人にもおすすめです。

www.rakuten.ne.jp

 

油脂系クレンジングの方法

考案者かずのすけさんの記事は、

油脂系のクレンジング方法と、理論を細かく説明してくれています。 

 

少し長いので

クレンジング方法をズバリ要約すると 

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

油脂系のクレンジングオイルを塗る。

5分ほど放置して流すだけ。です。

 

そのあと洗顔はしてもいいし、しなくても良し。

私は洗顔してました。

メイクが濃い方などは、洗顔必須で。

 

 

すごくシンプルですが

これで本当にニキビは治ります!!

 

何をやっても治らなかったのにすごいですよ。

 

洗顔後の保湿にもポイントあり!

それにはメンタリストDaigoさんの動画で解決しました。

 


高級品ほぼ意味ナシ!本当に効くスキンケアとは

 

ずばり、ココナッツオイルがおすすめ。

 

ココナッツオイルの美肌効果は下記にも紹介されています。

kazoku-wedding.jp

 

油脂系クレンジングはどの製品使えばいいの?

 主成分が油脂系のものってそんなに多くないようです。

原材料が高くなってしまうとのこと。そんな中でもおすすめはこちら。

 

 

 
 

 

 

 個人的には、自分で作ってしまうのもおすすめ

ベースオイルと好みのオイル(マカダミアナッツオイルなど)をまぜて自分でつくることも可能です。送料が安いのがポイント!

 

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

いかがでしたでしょうか。

にきびは角栓が詰まって白ニキビになることから始まります。

毛穴つまりを取ることは、ニキビを治すことにつながります。

 

8年も悩んだニキビが嘘のように落ち着きました。

ぜひやってみてください(◕*)